2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

似ている (11)

今回はアニメを見ていて、キャラや人間関係が似ているなと思ったこと。少し古いが、最近、COWBOY BEBOPを何年かぶりに見ていて、これはルパン三世一家の活動の舞台を宇宙に持って行って、大泥棒を賞金稼ぎにしたものではないかと感じたしだい。 COWBOYのスパ…

戦艦 (10)

SFアニメにおいて、MSやパワードスーツと同様、興味深いのが戦艦である。今回は、これまで見たアニメの中で、自分が、かっこいい、美しい、デザインが優れていると思った戦艦を3つ紹介してみたい。 第1は、「ゼーガペイン」に出てくるオケアノス号である。S…

暖 (9)

以前、M寮に住むY先輩の話をした。その後、アメリカに留学したY先輩は、帰省の折、一度だけ研究所に来たことがあった。そして向こうの状況を少しだけ話してくれた。 ある日のこと、その日は、研究室における自分の仕事を終え、帰宅後、食事、入浴等を済まし…

甘味 (8)

今回は自分の好きな甘味3つについて語ってみようと思う。1つ目は鶏卵素麺である。元々、全国有名土産物みたいな本で存在は知っていたが、博多に行ったおり、偶然どこかの店舗で見つけ購入したのが始まりである。この超有名な南蛮菓子は、口に入れた時の卵…

バランス (7)

自分はSF系アニメが好きである。そこにしばしば登場するのが、主人公らが搭乗する人型ロボットや可変戦闘機、パワードスーツの類いである。一連のガンダムシリーズのモビルスーツ、マクロス系のバルキリーをはじめとして、アニメには多種多様の機体が登場…