2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

瞬間 (6)

週末はよく奈良に行った。その日は、春日大社へと向かった。春日大社は参道が特に良い。幅広い石砂利の両側に苔むした灯篭、その背後の鬱蒼とした木立、それらの印象が一体となって、神域としての緊張を高めている。夕方近くで空は黄昏ており、参道には誰も…

纏まる (5)

研究所の1つ下の階に、大学の後輩のO君がいた。下の階に行くことがあり、O君と話す機会があった。丁度彼は帰宅するところであったが、話しかけてもいつものような歯切れの良さがなく、心ここにあらずという感じであった。彼の乗降駅は、自分の駅よりも3駅北…

OP&ED (4)

アニメで本編が重要なのは言うまでもないが、オープニングとエンディングも、作品のかなり重要部分を占めている。これまで見たアニメの中で、独断と偏見により、秀逸、独創的、或は印象的であったものを三つずつ選んてみたい。 まずはオープニング。最初この…

キノコ1 (3)

大学時代は寮住まいであった。下の階に住む、とある学生の実家が地主で、松茸山を持っており、その年の秋は豊作だったことから、「皆さんでどうぞ」ということで、大量の松茸が送られてきた。じつに羨ましい話である。寮は、日曜祝日を除き朝夕の食事が出る…

猫 (2)

隣の部屋に、年配の女性が住んでいる。休日など、息子一家と思しき家族が遊びに来て、孫らしき子供がはしゃいでいるので、それなりのお年と思われる。一方、建物一帯を縄張りとするキジ猫がいる。結構大きな猫で、自分のテリトリーを侵犯する猫と日夜闘争を…