います (36)

  久し振りに蒼穹のファフナーシリーズを見ている。片手間ではあるが、設定を確認していると、あれこんな展開であったかと、忘却の彼方にあった出来事も多い。というより前回見たとき、それ程しっかり見ていなかったということであろうか。そんな中でもフェストゥムの登場のインパクトは、テレビの第1作が一番であるように思う。EXODUSや劇場版にも、多くの種類のフェストゥムが登場するが、個人的にはやはりスフィンクスA型が良いと思う。頭光や放射光のような光背を持つ、空飛ぶ修行僧、空飛ぶ婆羅門のような雰囲気は、SFの中の敵対者としては出色である。そして例のあの有名な言葉、「あなたはそこにいますか」という、哲学的とも禅的ともとれる問いは、フェストゥムの異色さを際立たせている。

  時々、上に述べたスフィンクスフェストゥムを大きなバルーンにしてみてはどうかと思うことがある。現在は昔よりも、軽くて丈夫なバルーン用素材が開発されているので、それらを用いて原作に忠実な形状とし、金色か鮮やかな黄色の30メートルほどの縦型気球を作るわけである。移動可能なように、小型のドローンを複数付け、同時にドローンか他の部位に無線スピーカーを付け、言葉を発しながら移動するわけである。

  アトラクションとして中々のインパクトであるが、自分は、これをアドバルーンとして使用するのがよいのではないかと思っている。近年の国政選挙、地方選挙の投票率の低さは問題となっており、選挙前など直径2-3m程の赤色の気球に、第◯◯回… 選挙 などの文字を配した垂れ幕を付けたアドバルーンが役所に掲げられたり、小さな可愛い飛行船のようなバルーンが垂れ幕を付けて移動しているのを見ることがある。そのような、選挙の実施を告知し、投票を促がす広告として、フェストゥムのバルーンを使用するわけである。

  フェストゥムの「あなたはそこにいますか」の声優を起用し、選挙日当日、「あなたは選挙に行きましたか」や「あなたは投票に行きましたか」は少し直截的であるので、「あなたは投票所にいますか」などと発声させながら、市街地上空をゆっくり移動させるわけである。

  国や地方の選挙担当の方、如何であろうか、初期投資が少しかかるかもしれないが、次の選挙あたりにやってみては。

あなたはこれを読んでいますか

 

子供も大人も楽しめるプログラミング教育教材【embot】プログラミングおもちゃ